ブログ「道」

住宅メーカーの「風水・家相やってます!」には要注意

●住宅メーカーの「風水・家相やってます!」には要注意

 

こんにちは、風水師のはこしま李風です。

 

さて、今回はある住宅メーカーさんでお家を建てるN様からの風水・家相のご相談をお受けしました。

どことは申し上げませんが、その住宅メーカーさんのHPを拝見すると

大きく、家相に関する紹介ページが掲載されています。

いかにも、しっかりと家相を取り入れます!!といった雰囲気です。

 

N様も、営業の方と契約前の段階で、風水・家相を取り入れたいと希望を伝えていました。

でも実際の間取りでは、たくさんのプランの中から選ぶシステムになっていて、

住む方に合わせて風水・家相を取り入れることはできないものでした。

これを、自由プランの設計に変更すると、金額がかなり跳ね上がると言われたそうです。

 

しかも選択できるプランでは、鬼門さえも考慮されておらず・・・

あれあれ?風水・家相はどこへ行ってしまったの(*_*)

ちょっと首をかしげました。

 

もう少し早く契約前の段階で私どもにご相談いただけていれば、

ハウスメーカーの方にも同席していただいて、話を進めることができたのですが・。

 

ということで、今回、N様邸では、家の外側の形(=家相)は変更せず。

家の中だけで、動かすことのできる設備の配置換えをしました。

・キッチンの向きを奥様にとって吉方位へ移動する

・リビングの中でご主人様にとって吉方位の場所にソファーやテレビを配置

・勉強部屋をそれぞれのお子さんの吉方位にもってくる

・吉方位に机やベットを置いて、使い勝手の良い部屋の動線を設定

・壁紙はご家族のラッキーカラーのものを選ぶ

などです。

また、家相上の凶相は風水埋炭法(土地の中に炭を埋める)でカバーしました。

風水埋炭は、土地の磁場を安定させ、生物の生命力を上げてくれます。

 

今回、学んだことは、HP上で「風水・家相」をうたっていても、

住宅メーカー側は、風水・家相に対する知識や関心度が極めて薄いということでした。

とにかく、「契約がとれればいい・」・・そんな印象を受けました。

なんだか、とっても残念です(T_T)

 

将来、マイホームが欲しい・・・そう考え始めた方は、

まずはこちらの1日講座で学ぶことから始めてみませんか?

風水風水・家相の不安解消!これからマイホームを考える人の『運気が上がる家づくり講座』



 

 

TEL:092-761-3685 無料相談受付中! 無料相談受付