ブログ「道」

西日本新聞「わたし活性化計画」に掲載していただきました。

西日本新聞「わたし活性化計画」に掲載していただきました。

書籍「風水家相の家づくり」の出版をきっかけに、テレビや新聞からお声かけをいただくことが多くなりました。

ありがたい限りです。

今回は、頑張っている女性にスポットをあてて紹介するというシリーズものの企画で取材を受けました。

MX-2310F_20160517_130154_001 

―風水設計デザイナーとは

★風水は、中国で生まれた思想で大地のエネルギーである「気」と人間の「気」の相性を整えるという考え方です。

風水を日本の風土に合わせてアレンジしたのが家相で、この二つを柔軟に取り入れた家づくりを提案しています。

 

―この道に進んできっかけは。

★父が長年、風水を研究しており、風水を身近に感じながら育ちました。

1990年代後半に風水ブームが起こり、きちんと勉強しなおそうと、父のもとで修行を始めました。

四柱推命学をベースにした風水設計も父の教えによるものです。 ―風水を学ぶ人が多いそうですね。

 

―風水を学ぶ人が多いそうですね。

★「第二の人生」の生きがいとして、風水や四柱推命学を学ぶ女性がふえています。

より充実した人生をという思いが伝わってきます。

 

―今後の抱負や目標は

★風水家相の知識を家づくりに生かす「風水ライフコーディネーター」という資格を創設し9月から養成講座を始めます。

家づくりは一生に一度のこと。快適な生活を送るためのお手伝いができればと思っています。

 

続きはファンファン福岡で

 

book

TEL:092-761-3685 無料相談受付中! 無料相談受付