場所別の風水

キッチン

風水家相の設計でキッチンを考える際に、注意していただきたいのは、シンク・排水口・コンロの位置です。家相図で見て、東、西、南、北、の正中線上には、持ってこないように設計します。

 

 方位にはそれぞれ意味がありますが、南の方位は「火」を意味する場所なので、「水」を意味するシンク・排水口は設置しないようにしましょう。

 

また、キッチンは人口的な空気の変化が多いところです。火気による温度の上昇、乾燥、煮炊きによる湿気の増加や、油による空気の汚れなど、いずれも健康に良いものではありません。

 

空気をよどませず新鮮な空気を取り入れることが大切です。火気と水気の気のバランスを保つため、火気であるコンロの下に水気のものを置くのは避けましょう。コンロの近くに小さめの観葉植物を飾ると、気のバランスが整います。

 

5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_m

そしてお掃除!コンロ回りの油汚れやシンクの黒ずみはこまめにお手入れして清潔に。冷蔵庫の中もきちんと整理整頓、古い食材は処分して回転よく使いましょう。

 

また冷蔵庫の外側に、メモやシールなどをゴチャゴチャと貼りつけているのはNGです。中も外もスッキリを心がけてください。

 

7da9952cb72747e7f2ad6d39c8653ca0_m

キッチンは主婦が長い時間働く場所ですので、主婦の運気を司ります。運気が下がっていると、家の中で黙々働くわりに、家族からは認めてもらえない…そんな悲しい状態になってしまいます。

主婦の運気を上げるには明るい色彩でコーディネートしましょう。

 

明るい色彩は運気を上げてくれるのと同時に気分的にも明るくしてくれます。最近は家電製品のカラ―バリエーションも豊富ですから、ラッキーカラーをワンポイントで取り入れてみるのもいいでしょう。

 

 

 

メールマガジン登録はこちら

お問い合わせ

電話による無料相談受付中!
092-761-3685
092-761-3685
営業時間/10時~19時(土日祝祭日も営業)
092-761-3681
四柱推命学による運命鑑定
「四柱推命学による運命鑑定」をベースとした
他にはない風水家相による鑑定・設計で
あなたのお悩みを解決します!